【参加者を募集中】 

2018年5月20日(日曜日)
13:30〜15:30
(受付:13:15〜)
品川区中小企業センター1階 スポーツ室


 「まるごと鬼ごっこ出版記念」
いろいろな鬼ごっこの遊び方を学ぼう!

 

2018年2月にいかだ社より出版された、鬼ごっこ協会としての初出版となりました「まるごと鬼ごっこ」を題材とした、いろいろな鬼ごっこの遊び方を学ぶための研修会となります。出版記念イベントとなります。


 

「まるごと鬼ごっこ」には、55種類の鬼ごっこの遊び方が掲載されていますが、今回の研修会では、掲載されている鬼ごっこから数種類を厳選して、実践形式で学ぶことができる内容となっています。実際に、子ども達や大人に向けて活用する際のノウハウをお伝えします。

今回の研修会では、講師の羽崎貴雄理事が、これまで多くの指導現場で培った指導ノウハウについて、講演もを行います。また、参加者同士でのグループワークの時間も設けながら、それぞれの現場経験から新たなアイデアを共有する時間も作ります。

・「まるごと鬼ごっこ」を実践形式で学び、より深く学ばれたい方
・鬼ごっこの遊び方について自分のレパートリーを増やしたい方。
・指導する対象年代(幼児、学童等)に適した鬼ごっこを学びたい方。
・鬼ごっこの指導の仕方を学びたい方。

<対象者>
・地域連盟、地域愛好会の担当者
・スポーツ鬼ごっこ審判員ライセンス取得者の方
・学校教諭、学童保育職員、保育士
・スポーツ指導者
・地域活動をされている方

「まるごと鬼ごっこ」

著作:鬼ごっこ協会

出版社:いかだ社(2018年2月)

遊びと聞いてすぐ思いつくのが鬼ごっこ。種類も多く大変なじみ深い遊びです。誕生は古く、日本はもちろん世界各地で様々に楽しまれてきました。最近は体力向上に役立つことが注目され、ケガをしない体づくりやトレーニングとして、学校や各種スポーツでも取り上げられています。人気の遊び55種を厳選。イラストたっぷりで紹介します。

今回は、実技形式で行う、身体を実際に動かす研修会となります。

■基礎講演

「まるごと鬼ごっこ」を通じて、伝えていきたいこと。

■講師

国際スポーツ鬼ごっこ連盟 
理事長 羽崎 貴雄



■鬼ごっこの紹介

鬼ごっこ協会が厳選した55種類の鬼ごっこの中から、数種類を厳選して遊び方や指導の仕方などをお伝えします。幼児向け、学童向け、更には大人にも転用することができる鬼ごっこを厳選します。


■ワーク

参加者相互に実際に、いくつかの鬼ごっこを実践していく中で、楽しみ方や遊び方、指導の仕方についての理解を深めていく。自分自身で実践してみることで、それぞれが各指導現場や教育現場に持ち帰った時に、すぐに生かしていただけるようになるのを目指しています。


■講評

羽崎講師より全体講評

(※内容について若干の変更がある場合があります)

以下の写真はイメージ写真です。過去の研修会等を撮影したものになります。







日程 2018年5月20日(日曜日)
受付時間
13:15~13:30 (スポーツ室内で受付)

実施時間


13:30~15:30

会場
品川区中小企業センター スポーツ室(1階)
(東京都品川区西品川1-28-3 )


アクセス

【アクセス方法詳細のページはこちら】
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000000100/hpg000000079.htm

  • ◯アクセス方法
    • 東急大井町線下神明駅徒歩2分
    • JR線・東急線・りんかい線大井町駅徒歩10分
お持ちもの
◎運動着
◎体育館シューズ

◎タオル
◎水分
◎必要な方は筆記用具やメモ用紙
◎お持ちの方は「まるごと鬼ごっこ」



留意事項


「まるごと鬼ごっこ」をお持ちではない方にも、学びになるような内容となっています。

書籍があるとより理解を深めることができます。

定員 30名
参加費
3,000円(事前振込制)

※準会員:2,700円
※書籍「まるごと鬼ごっこ」を当日に購入される方:2,700円
 
書籍購入
<研修会当日>
「まるごと鬼ごっこ」
事前お申込みのあった希望者の方に受付で当日販売します。

費用:1,512円(税込)
※購入希望者は参加申込時に必ずお知らせください。
※当日はお釣りの無いようにご協力を頂けましたら幸いです。

お申込み 下記のメールアドレス、又は、FAX(03-6379-6525)でお申し込みください。
3級取得者の方 スキルアップ研修会の参加者は、2級ライセンス研修会への優先参加資格を授与致します。

品川区中小企業センター スポーツ室(1階)
(東京都品川区西品川1-28-3 )


 【アクセス方法詳細のページは下記URL】
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000000100/hpg000000079.htm

◯アクセス方法
東急大井町線下神明駅徒歩2分
JR線・東急線・りんかい線大井町駅徒歩10分

羽崎 貴雄 (はざき たかお)

一般社団法人鬼ごっこ協会 理事
  (公認S級ライセンス指導員・審判員)
国際スポーツ鬼ごっこ連盟 理事長
株式会社アミカ企画 代表取締役社長

1983年京都府生まれ。2006年青山学院大学経済部卒業。俳優、舞台・映画プロデュース活動中の2007年(株)アミカ企画を設立、代表取締役社長に。地域に密着した映画や舞台、イベントプロデュース事業を行う。2010年(一社)鬼ごっこ協会設立、理事に就任、事業統括を担当。2014年国際スポーツ鬼ごっこ連盟設立、理事長に就任。現在スポーツ鬼ごっこの国際化に向けた活動に従事している。鬼ごっこ協会公認S級ライセンス指導員・審判員である。
<著書>
鬼ごっこ協会公式BOOK「まるごと鬼ごっこ」いかだ社
「鬼ごっこを楽しむ」いかだ社
「鬼ごっこはスポーツだ」いかだ社



以下の2つの申込方法からお選びになって下さい。

①メールからのお申し込み
(※下記のアドレスまでご送信ください)
 japan.onigokko@gmail.com

1、お名前
2、お名前(カタカナ)
3、郵便番号
4、ご住所
5、お電話番号
6、メールアドレス
7、性別
8、参加希望日
9、参加イベント名
10、「まるごと鬼ごっこ」のご購入(①当日購入する。②すでに購入した。③購入しない。)

②Faxからのお申し込み
03-6379-6525

1、お名前
2、お名前(カタカナ)
3、郵便番号
4、ご住所
5、お電話番号
6、メールアドレス
7、性別
8、参加希望日
9、参加イベント名
10、「まるごと鬼ごっこ」のご購入(①当日購入する。②すでに購入した。③購入しない。)