スキルアップ研修会を、自らの地域で開催して欲しいという各地域の要望から、協会から講師を派遣する制度を創設しました。一定数以上のスキルアップ研修会を受講される方が主催地域又は主催団体でいらっしゃる場合は、協会公認講師を派遣して、スキルアップ研修会を開催することができます。
開催方法は、詳しくはお問合せ下さい。
ご予算、開催概要については随時ご相談を承りますので、お気軽にお問い合わせください。

<お問い合わせ方法>
japan.onigokko@gmail.com

1、お名前
2、ご所属先(団体名・会社名など)
3、ご住所
4、TEL:
5、Email:
6、研修会内容の希望(下記の5つから選択下さい。)

  • ①スポーツ鬼ごっこの戦略・戦術
  • ②指導員・審判員の技能向上
  • ③鬼ごっこアラカルト
  • ④大会・イベントの企画運営や普及活動
  • ⑤その他(希望内容を自由に記載下さい)

7、開催希望地域・日時:

以上について、上記のメールアドレスまでご連絡下さい。

東京都・埼玉県・千葉県・茨城県・岐阜県・大阪府・福岡県等
教育、スポーツ、福祉、まちづくり等のご関係者の皆様へ行いました。

鬼ごっこ協会では、公認指導員・審判員ライセンスを取得された方や、スポーツ鬼ごっこや各種鬼ごっこのスキル向上に努めたい選手や一般の方を対象にしてスキルアップを目指した研修会を開催しております。新たな知識やノウハウ、情報を得ることで、日頃の活動の更なる一助となればと思っております。毎回テーマを決めて、定期的に開催をしています。

1、スポーツ鬼ごっこの戦略・戦術

さらに高度な戦略・戦術を極めていくために

スポーツ鬼ごっこの戦略・戦術をきわめて行くための選手、指導員、審判員などに向けたスキルアップ研修会です。フォーメーション、ポジショニング、攻め方や守り方のセオリー、相手チームに合わせた戦術などを考えて行きます。

2、指導員・審判員の技能向上

優れたスポーツ鬼ごっこの指導・審判をするために

指導法は、指導員の心得から丁寧に、専門家の知見を取り入れた最新の鬼ごっこ指導法をレクチャー致します。審判法は、試合や練習のレベルが高くなるほどに、審判員技能のスキルアップは欠かすことができません。審判員としての心得や立ち振る舞い、発声トレーニング、効果的なポジショニングなどを丁寧にレクチャー致します。

3、鬼ごっこアラカルト

いろいろな鬼ごっこの遊び方や指導法を学ぶ

鬼ごっこ(スポーツ鬼ごっこも含む)の種類は、細かく遊び方や由来を分類していくと数千種類あると言われています。基盤となる鬼ごっこでも数百種類はあります。子供〜大人まで親しまれている鬼ごっこの多種多様な遊び方や指導法をお伝えします。

4、大会・イベントの企画運営や普及活動

社会から必要とされる普及活動をしていくために

スポーツ鬼ごっこを普及していくためには、各地域での大会やイベント、体験会の実施は欠かすことができません。数十人のイベントから、数千人のイベントまで行って来た鬼ごっこ協会のノウハウや情報をお伝えします。