対象
スポーツ鬼ごっこに又は各種鬼ごっこに取り組んでいる団体をクラブ認定する。
(※法人格の有無は問わない。)
・総合型地域スポーツクラブ
・各種スポーツのクラブや団体
・レクリエーション団体
・まちづくり団体
・子育て支援団体
・児童館
・PTA、こども会、自治会
・大学の部活動、サークル
認定基準
・定期的にクラブ活動(スポーツ)を行っている。
(最低月に1回程度、スポーツ鬼ごっこや各種鬼ごっこ以外も含む)
・クラブ内のスタッフが、IOA公認2級ライセンス保持者が1名以上、又は、IOA公認3級ライセンス保持者が3名以上在籍している。
・鬼ごっこ協会の「IOA公認クラブビジョン」に賛同できる。
・鬼ごっこ協会の「リスペクトのこころ」に賛同できる。
・1年間に1回の活動報告を行う。
・クラブの活動方針を開示すること(本HPに掲載)。
(※スポーツ鬼ごっこの公式大会への参加経験の有無は問わない)
申請者
認定を受けようとするクラブの代表者
申請方法
以下の2通りの方法のいずれかを選び申請ください。
①Email:japan.onigokko@gmail.com
又は
②FAX:03-6379-6525
以下の5つの情報をEmail又はFAXにご連絡ください。
1、代表者氏名
2、代表者フリガナ
3、団体名
4、ご住所(〒含む)
5、電話番号
6、Emailアドレス
7、団体の活動方針(100字程度)
8、団体の活動内容(鬼ごっこ、それ以外のスポーツも含む。200字程度)
9、団体のライセンス保持者名とライセンス番号
  (2級は1名以上 又は 3級は3名以上)
申請費用
無料
申請、認定等に伴う中で、費用は発生しません。
申請の流れ
認定期間
申請を受けた日付から、次の年度3月末日まで。
(例:2018年5月1日に認定→2019年3月末日まで)
名称使用
「IOA公認クラブ」という名称を、認定されたクラブは使用することができる。
WEBバナー
IOA公認クラブに認定された団体には、認定の証として、下記のWEBバナーの使用が可能となります。データをご提供しますので、クラブのHP、ブログ、SNSや広報媒体等にご使用ください。
認定証の授与
・IOA公認クラブに認定されたクラブには、下記の認定証をご送付します。
報告書の提出
・年度内に1回の報告書提出をお願いします。
(※3月末日の1回のご提出)
・公認クラブには認定後、報告書様式をご送付します。
認定解除
・認定後に認定基準を満たしていないと事務局が判断した場合。
・申請書や報告書に虚偽の記載があった場合。
・団体および団体スタッフ関係者に公序良俗に反する、又は、刑罰法規に抵触する行為を行った場合。
・その他、IOAが特段の理由により認定解除の判断をした場合。