クラブ名:SGAT ISEHARA SC

(エスガット・イセハラ・エス・シー)

<活動方針>
多種多様なスポーツを通じ心技体の総和を図る。
<活動内容>
伊勢原スイミングクラブ(伊勢原市)及び小田原市(富水幼稚園)を拠点に水泳・体操・サッカー&フットサル及びスポーツ鬼ごっこを行っています。
 


クラブ名:新宿スポーツ鬼ごっこ部

<活動方針>
 鬼ごっこ協会の理念に基づいた教育の徹底、子どもから大人まで鬼ごっこを通じて心身共に豊かに成長することを目指す。
<活動内容>
新宿区を中心に都内全域と都外も幅広く活動地域とし、季節に合わせたイベントも多数実施。
 ・スポーツ鬼ごっこ体験、練習会開催(毎月第3日曜午前と第1金曜夜、他)
 ・スポーツ鬼ごっこ各種大会出場
 ・スポーツ鬼ごっこや各種鬼ごっこのイベント企画、運営
 ・有資格者によるスポーツ鬼ごっこ講師派遣
 


クラブ名:大府鬼ごっこサークル

<活動方針>
各種イベント参加や鬼ごっこ体験会などを開催し、地域の方々に鬼ごっこの楽しさを伝え、鬼ごっこの普及活動をおこなう。
<活動内容>
愛知県大府市を中心に放課後児童クラブや子供会、地域イベントや体験会を主催して鬼ごっこや運動の楽しさを伝えながら運動不足解消、親子のコミュニケーションのきっかけ作りをし、誰もが一緒に楽しめる鬼ごっこの普及活動をしています。現在は月4回の鬼ごっこ体験会を開催しています。
 


クラブ名:Killer Whale

 (キラーホエール)

<活動方針>
各種イベントや鬼ごっこ体験会にてスポーツ鬼ごっこに興味を持ちスポーツ鬼ごっこを本格的に競技として取り組みたいと考える子どもから大人まですべての方と全国大会制覇を目指す
<活動内容>
愛知県大府市を中心に近隣市町村にスポーツ鬼ごっこを競技として本格的に取り組むチーム作りをおこなっています。現在は週に1回の定期練習を行いながら、各地区で開催される大会へ参加しています。
 


クラブ名:私たちの未来環境プロジェクト

<活動方針>
私たちは老若男女問わず持続可能な社会の実現を目指すキッカケをつくる為、出来る範囲で出来る事から次世代へ繋ぎ、継続・実践していきます。
<活動内容>
・自然観察 
生き物とのふれあいと通じて、私たちにとって自然が如何に大切な
ものであるかを考えるキッカケを提供します。

・体験活動 
清掃活動などを通じて、私たちの未来をより良いものにしていくた
めに何が出来るのかを考えるキッカケを提供します。

・鬼ごっこ&クッブ 
スポーツ鬼ごっこやクッブ(薪当てゲーム)を通じて、皆で体を動
かして遊ぶ楽しさを知るキッカケを提供します。

・プログラミング 
体験教室などを通じて、これからの時代に必要なことを楽しく学び
ながら、自ら考え創作するキッカケを提供します。

 


クラブ名:特定非営利活動法人 コミュニティスポーツクラブ TEAMひまわり

<活動方針>
子どもから高齢者まで誰もが、いつでも、どこでも、いつまでも気軽にスポーツや文化活動に参加できる環境を提供し、元気で活気あるまちづくりを目指します。“市民みんながファミリー”を合い言葉に、単にプログラムを提供するだけでなくクラブを通して人と人とのつながりを広げ、これまで単独で活動していたものをつなげる事にあります。つながりを持ちながらそれを「家族」として考え「TEAM」として活動し、ひまわりのような大輪の笑顔を与えるといった願いがクラブ名には込められています。市内におけるスポーツの情報発信拠点として一翼を担い、民間主導のクラブでありながらも新しい公共として、社会貢献を果たしていきます。
<活動内容>
長崎県南島原市内15ヵ園の幼・保育園に巡回し、鬼ごっこなど体を動かして遊ぶ事を中心とした運動教室「からだ遊び」を年間通して200回ほど実施しております。その他、小学生を対象に毎週曜日別で様々なスポーツを楽しめる曜日別スポーツ教室「ちょいスポ」(鬼ごっこ教室設定)や定期教室として主に発達障害を抱えている子供たちの学童クラブ「体幹トレーニング」等を行っております。また、年間を通じて複数回、スポーツ鬼ごっこの大会を様々なジャンルにおいて今年度から実施予定としております。
 


クラブ名:カラフルスポーツクラブ

<活動方針>

だれもが,いつでも,いつまでも楽しめるスポーツと環境づくりに取り組むことが必要 であると考えます。スポーツ鬼ごっこ活動を通して,身体を動かす楽しさと基礎体力 の向上を図る。年齢や性別関係なく楽しめるので、コミュニケーションの向上と地域 活性化につなげて、鹿児島市を盛り上げていきたいです。

<活動内容>
カラフルスポーツクラブは、生涯を通じて健康の保持・増進やレクレーションを目的に『誰もが、いつでも、どこでも気軽に参加できる』スポーツ教室を開催しております。都市化・少子化などによって外遊びの機会が減少し、体力が低下している乳幼児・児童から高齢化社会における生きがいを求める高齢者まで幅広い年齢層を対象とし、『カラフル』の言葉のように、色々なスポーツを体験してもらう事が『きっかけ』『いきがい』につながると考えております。身近に色々なスポーツ活動に参加 ・ 体験 ・ 継続出来る環境を整えて、地域に住む人たちにスポーツに親しむ『きっかけ』『いきがい』を提供することでスポーツを楽しめる基盤をつくっております。