■ 準会員とは


鬼ごっこ協会の活動は、会員の皆様、各地域の支部、ライセンス取得者のご支援により、スポーツ鬼ごっこ(その他鬼ごっこ)の普及推進を、次世代の育成、地域振興、スポーツ振興、文化振興、国際親善のために行っております。
 
年会費:3,000円(お申込みについてはお問い合わせください。)
 
・鬼ごっこ協会の活動を、応援したい、支えたいとお考えの方
・鬼ごっこの素晴らしさを全世界へと一緒に広めて行きたい方
・他の会員との交流を図り、鬼ごっこを普及するための仲間を求めている方

■ ご入会特典


・鬼ゴッター通信(年2回・会員誌)
・大会・イベント・研修会・セミナー等の優先参加権

■ 会費の活用方法

①地域社会のために

地域社会の活性化のために、地域資源を生かして鬼ごっこ大会・イベント・プロジェクトを実施します。子どもから大人までが楽しく笑顔あふれる「鬼ごっこのある町」を、世界中へつくっていきます。
 
・「鬼ごっこのある町づくり」の普及推進
・地域の資源を活用した、まちづくりのための鬼ごっこ大会・イベントの実施
・地域のお祭り、自治会、こども会、PTA、民生委員等での大会、イベント実施
 

②子どもと家庭のために

親子、3世代で鬼ごっこを通して、コミュニケーションを促進して、お互いを尊重できる関係づくりを作ります。
・親子向けの鬼ごっこイベント、大会の実施
・3世代向けの鬼ごっこイベント、大会の実施
 

③学校教育の現場のために

スポーツ鬼ごっこ(その他、鬼ごっこも含む)を、子ども達の体力向上、コミュニケーション能力やチームワークの向上のために活用いただける機会を増やしていきます。ライセンス取得者の指導員の派遣や教諭への研修会の実施などを行っていきます。
・小学校の体育授業や放課後スクール、休み時間への導入
・中学校、高校への体育の授業への導入
・幼稚園、保育園への導入
 

④スポーツの裾野を広げるために

スポーツ鬼ごっこを、スポーツ界の更なる発展のために普及推進していきます。
・全ての世代、性別へスポーツの楽しさを伝える機会を作る
・各種スポーツ団体、クラブ、指導者へのスポーツ鬼ごっこの指導
・各種スポーツのトレーニングやチームビルディングへのコンテンツとしての提案
・スポーツに苦手意識を持つすべての方へスポーツの機会を提供
・地域総合型スポーツクラブへのコンテンツ提供
 

⑤日本文化の進行のために

1300年前より伝わる日本文化である「鬼ごっこ」を通して、日本文化の振興を世界へと行います。
・日本各地の神社仏閣で奉納鬼ごっこ、寺子屋鬼ごっこを実施します。
・世界へ向けて日本文化としての「鬼ごっこ」を普及していきます。
 

⑥国際交流活動のために

スポーツ鬼ごっこによって、異文化間で国際交流を促進していきます。
・ワールドカップの開催を目指します。
・国際親善のためのイベント、大会を開催します。

■ Q&A

Q1 鬼ごっこ協会に携わるために準会員となることは必要ですか?

鬼ごっこの普及、鬼ごっこのある町づくりを通じて、次世代のための活動を行って行くために鬼ごっこ協会の働きが各地域にあれば、あなたの地域やあなたご自身にも大きな意義をもたらすと信じています。鬼ごっこ協会は、ビジョンを叶えるための活動を継続して行って行きます。
ぜひ、趣旨に賛同頂けましたら、準会員としてのご支援をお願いいたします。

 

Q2 すでに指導員・審判員公認ライセンスを取得して、年会費を払っておりますが準会員になることは必要ですか?

公認ライセンス取得についてお支払いいただいている費用は公認ライセンスを保持するためにお支払い頂いている費用です。世界中へ「鬼ごっこのある町」を築いて行くための活動を応援し、共に活動していくために、ぜひ趣旨に賛同を頂けましたら、準会員としてご支援をお願いいたします。