VISION

ビジョン

鬼ごっこのある町づくり

~スポーツ鬼ごっこと伝承鬼ごっこの普及~
「鬼ごっこ」を通じて地域社会の人々がいつの時代にも心身ともに健全に育まれていくこと

MISSION

ミッション

① スポーツ振興

Sports For Allの理念のもとでスポーツの裾野を拡げる。

② 地域振興

多世代や多文化が共生するまちづくりを行う。

③ 文化振興

日本文化の継承や革新を行う。

④ 国際親善

世界各国がお互いに親睦を深める機会を創出する。

ONIGOKKO

なぜ、鬼ごっこなのか?

① 誰もが世代を超えて知っていて、楽しむことができる.
② リアルに触れ合うことでコミュニケーションが促進される。
③ 道具も少なく場所も選ばずに気軽に行うことができる。
④ 地域や言語、性別、年齢、国籍などの違いを超えて、気軽に交流することができる。
⑤ 日本の鬼ごっこ独自の「鬼」「親」「子」の3すくみの文化的背景がある。

鬼ごっこ協会オリジナルの「スポーツ鬼ごっこ」や日本最古の鬼ごっこ「ことろことろ」を始めとして、伝承的な鬼ごっこ(かくれんぼ、だるまさんが転んだ等)や現代に流行っている鬼ごっこ(バナナ鬼やどろけい等)まで、幅広く様々な鬼ごっこの普及活動を行っております。鬼ごっこは、諸説ありますが細かな分類をしていくと3,000種類程度あると言われております。

RESPECT

リスペクト

鬼ごっこ協会では、スポーツ鬼ごっこや各種鬼ごっこを取り組んでいる上での社会的役割や責任を強く自覚し、リスペクトの大切さを伝えています。
 
リスペクトとは、スポーツ鬼ごっこや各種鬼ごっこに取り組むうえで、他者を尊重して、互いに敬意をもって活動に取り組む姿勢のことです。チームメイト、対戦チーム、審判員、指導員、大会運営者、保護者、観客、大会協力者・団体、用具、施設、スポーツ鬼ごっこという競技そのもの、鬼ごっこの歴史文化に、それぞれがリスペクトすることを、関係者全てに求めています。
 
鬼ごっこを取り巻いている様々な社会的な関係、広く国内外の地域社会の中で、スポーツ鬼ごっこや各種鬼ごっこの普及を行っていく上では、リスペクトのこころは欠かすことができないものとなってきています。リスペクトを大切にすることで、関係者一同、スポーツ鬼ごっこや各種鬼ごっこの価値を相互に高めていくことにつながると信じています。
 
今まさに、スポーツ鬼ごっこや各種鬼ごっこに取り組んでいる関係者、これからの未来に向けて次世代の子ども達のためにも、鬼ごっこ協会では、リスペクトのこころの価値を広めていきたいと考えています。

ONIGOTTER  

鬼ゴッターとは?  

① 鬼ごっこを全力で楽しむ
② 鬼ごっこの楽しさを伝える
③ 鬼ごっこの歴史・文化を大切にする

CATCHPHRASE

キャッチフレーズ

 

Company To Produce Enjoyment

 

~楽しみを作り出す仲間たち~
 

GLOBAL SLOGAN

グローバル・スローガン  

 

世界中で鬼ごっこを楽しもう!

 
~Let,s Enjoy Onigokko all over the world~

 

いろいろな種類
Various Kinds

いろいろな種類の鬼ごっこを楽しむことができる社会へ
To a society where you can enjoy various kinds of Onigokko
 

いつもどこかで
Always somewhere

いつもどこかで鬼ごっこが楽しく行われている社会へ
To a society where Onigokko are always happily done somewhere
 

さまざまな人々が
Various people

さまざまな人々が鬼ごっこによって笑顔になる社会へ
To a society where various people smile with Onigokko

2030 VISION  

2030 ビジョン  

 

すべての大陸で鬼ごっこのある町づくり

 
~Build a town with Onigokko on every contnent~

 

■ 楽しさを伝える

すべての大陸に、スポーツ鬼ごっこの楽しさを伝えていこう。
 

■ 大会・イベントの開催

すべての大陸を、スポーツ鬼ごっこの大会・イベントで盛り上げていこう。
 

■ 地域社会の活性化

すべての大陸の安寧と繁栄に、鬼ごっこを通じて貢献しよう。
 

■ 人々の幸せ

すべての大陸の人々へ、子ども、家族、友人の大切さを鬼ごっこを通じて伝えていこう。
 

■ 地球環境の保全活用

地球環境への配慮を、鬼ごっこの普及活動を通じて心がけていこう。
 

<2030ビジョンとは>

2030ビジョンは、未来に向けたIOAの目指すべき道です。1300年昔から継承されてきた鬼ごっこの文化を後世につないでいきます。スポーツ鬼ごっこや伝承鬼ごっこを通じて世界に貢献していきます。